予定変更!!冒険旅行!

シエナには行かずに、昨日の夜知り合った日本人の人とBASSANO DEL GRAPPAという町に行くことにした。
その人は何度もヨーロッパに来てるらしく、イタリアではこのBASSANO DEL GRAPPAが一番だといっていたから、すごく気になって気になってどうしても見てみたくなった。夜、以降かどうか考えてそわそわしてしまうほど。
思い切って、朝食の時連れっててくれと頼んで、BASSANO DEL GRAPPAまで今日は一日移動。全て鈍行列車で。

BASSANO DEL GRAPPAについたのは夜。
その人いわく、また夜は格別らしく、ご飯所を探しつつ散歩。
ほんとに格別だった。
その町は、中心部が小高い丘の上にあり、町の見所は古いアーケードのある橋と、古城。
ミラノみたいに高いビルはもちろんなく、夜は車の音や誰かのしゃべり声、色んな人間くさい音がない。
古城や橋のライトアップ、川の水面に反射する光、中心部からみえる町の家の光。
空気が澄んでるから、そういった光が余計ときれいに見えるらしい。
夜の散歩だけでその町がすっかり気に入ってしまった。
c0003941_543439.jpg


c0003941_5422521.jpg


次の日は一人で観光。GRAPPAというお酒で有名な町ではあったから少し観光地化されているものの、日本人はもちろん、アジア人はほとんどいない。
川べりを散歩すれば、鴨や渡り鳥に近づける。
ゆったりというか、なんともいえない心地よい時間の流れ。
本屋で見つけたBASSANO DEL GRAPPAの四季のポストカードをみて、絶対またこようと思った。雪の積もった景色、緑のあるこの町を見てみたい。
たった一日の滞在ですっかりその町の虜になってしまった。


そしてその次の日、場所が近かったこともあり、急でもなんでもいいからまたおいでと言ってくれた言葉を思い出して、以前KACAといったイタリア人のMASSIMOに電話して、泊めてもらうことにした。
お金もないし、またあの家族に会いたかったし。急かなぁと思ったけど、いったらみんなですごい喜んで迎えてくれて、何日いたい??てきいてくれるほど。すごい驚いた。夜はARESANDRAとBARみたいなDISCOみたいなとこに彼女の友達と遊びに行き、次の日はまたもやスノーボード。午前中だけだったけど、道具も服も全部貸してくれた 。(リフト券も)冬で寒いから北上したくないと思っていたのに、あたしまたボードしてるーー、ばかだーーーとちょっと思ったけど、楽しかった。そしてお昼はいつもいく、というRISTRANTEにつれっててくれて、はじめての、PURIMO→SECONDO→CAFFEのイタリア式ご飯の食べ方を経験した。その町の料理だっていって色々説明してくれて、すごいおいしかったし、おなかもふくれて大満足。

行く場所も気ままに、(というかむちゃくちゃ)いきあたりばったりの今回の旅行。
なんかすごい冒険なかんじで楽しかった。イタリア色々行って、開発したいとおもった。
イタリア語がんばろ。
[PR]
by ako_0712 | 2004-12-27 07:08
<< HAPPY NEW YEAR ... FIRENZE 2 ピサ そし... >>